12/20 アメニティードリーム仙台店 ドラフト
2014年12月20日 MTG(リミテッド)久しぶりの8人公認ドラフト。
結果を先に書くと、0-3の惨敗でした。
さすがに落ち込んでいたのですが、周りのプレイングの指摘とか、帰宅して冷静にデッキを眺めての構築ミスとか色々と整理したら「そりゃ、負けるだろ」と色々と納得できてよかったです。
今後の戒めのために、恥ずかしいですがデッキをさらします。
4:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
4:《島/Island》
1:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1:《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《真珠の達人/Master of Pearls》
1:《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
1:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《湯熱の精/Scaldkin》
2:《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1:《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker》
1:《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
1:《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1:《尊いラマスー/Venerable Lammasu》
1:《引き剥がし/Force Away》
1:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1:《停止の場/Suspension Field》
1:《冬の炎/Winterflame》
1:《必殺の一射/Kill Shot》
1:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1:《大物潰し/Smite the Monstrous》
1:《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
初手、カマキリからのスタートでジェスカイへ。
流れはアブザンが強かったように見えたんですけど、ジェスカイカラーのカードが割りと流れてきたので。
で、実は土地の枚数を間違っていたことにこのレポを書く際に気がつき、バランスも適当でした。
均等3色にしたと思っていましたが、土地17枚入れたと思い込んでいました。
見てのとおり、16枚+戦旗1枚。きちんと確認しないといけません。
クリーチャーも、枚数確認をしてはいたのですが、3パック目にスペルとクリーチャーの枚数を逆に勘違いしてしまい、クリーチャーの選択が殆ど出来ませんでした。
今回、自分の中での課題は、「特殊地形をいかに集めるか」でした。
今までまったく出来ていなくて、意識的に実施してみたのですが、ピックにタイミングもかみ合っていなかったように思います。
まあ、負けるべくして負けたわけですが、後から色々と気づきがあったのが収穫でした。
1回戦 YMMRさん BGW 負け
1D:クリーチャーを-2/-2修正するスペルで壊滅。リカバリ出来ずに負け。L
2D:相手ダブルマリガンで一方的に殴って勝ち。W
3D:相手のライフ残り1を削れなく、ゾンビトークンわらわら出てきて負け。L
3D目は、隣で見ていたまっちょさんに、後でプレイングの指摘をいただきました。ただ、残り1ライフを削れなかったのがショックで、あまり頭に入っていなかったかも(^-^;
2回戦 まっちょさん RG 負け
私の左隣なので、色がわかった瞬間使われるカードも予想できるのですが・・
1D:相手のライフを1ライフも削れず、一方的なコンバットトリックで惨敗。L
2D:相手のマリガン後の土地(色)事故で押し切り。W
3D:相手のライフを1ライフも削れず、青い手札を抱えたまま土地(色)事故で惨敗。L
ここで気がつくわけです。自分のデッキが考えたように動いて勝ってないことに。全部相手の事故なんですよね。
3回戦 UNNさん アブザン 負け
1D:クリーチャーの質に完全に圧殺される。L
2D:土地2枚でストップ。何も出来ずに蹂躙される。L
結果0-3でした。
明日のヴィンテージのために、負のスパイラルから脱出したかったのでこの後スタンダードの大会にも出ることにしました。
色々と声をかけてくれた、まっちょさんと河童さんには感謝です。
結果を先に書くと、0-3の惨敗でした。
さすがに落ち込んでいたのですが、周りのプレイングの指摘とか、帰宅して冷静にデッキを眺めての構築ミスとか色々と整理したら「そりゃ、負けるだろ」と色々と納得できてよかったです。
今後の戒めのために、恥ずかしいですがデッキをさらします。
4:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
4:《島/Island》
1:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1:《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《真珠の達人/Master of Pearls》
1:《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
1:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《湯熱の精/Scaldkin》
2:《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1:《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker》
1:《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
1:《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1:《尊いラマスー/Venerable Lammasu》
1:《引き剥がし/Force Away》
1:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1:《停止の場/Suspension Field》
1:《冬の炎/Winterflame》
1:《必殺の一射/Kill Shot》
1:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1:《大物潰し/Smite the Monstrous》
1:《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
初手、カマキリからのスタートでジェスカイへ。
流れはアブザンが強かったように見えたんですけど、ジェスカイカラーのカードが割りと流れてきたので。
で、実は土地の枚数を間違っていたことにこのレポを書く際に気がつき、バランスも適当でした。
均等3色にしたと思っていましたが、土地17枚入れたと思い込んでいました。
見てのとおり、16枚+戦旗1枚。きちんと確認しないといけません。
クリーチャーも、枚数確認をしてはいたのですが、3パック目にスペルとクリーチャーの枚数を逆に勘違いしてしまい、クリーチャーの選択が殆ど出来ませんでした。
今回、自分の中での課題は、「特殊地形をいかに集めるか」でした。
今までまったく出来ていなくて、意識的に実施してみたのですが、ピックにタイミングもかみ合っていなかったように思います。
まあ、負けるべくして負けたわけですが、後から色々と気づきがあったのが収穫でした。
1回戦 YMMRさん BGW 負け
1D:クリーチャーを-2/-2修正するスペルで壊滅。リカバリ出来ずに負け。L
2D:相手ダブルマリガンで一方的に殴って勝ち。W
3D:相手のライフ残り1を削れなく、ゾンビトークンわらわら出てきて負け。L
3D目は、隣で見ていたまっちょさんに、後でプレイングの指摘をいただきました。ただ、残り1ライフを削れなかったのがショックで、あまり頭に入っていなかったかも(^-^;
2回戦 まっちょさん RG 負け
私の左隣なので、色がわかった瞬間使われるカードも予想できるのですが・・
1D:相手のライフを1ライフも削れず、一方的なコンバットトリックで惨敗。L
2D:相手のマリガン後の土地(色)事故で押し切り。W
3D:相手のライフを1ライフも削れず、青い手札を抱えたまま土地(色)事故で惨敗。L
ここで気がつくわけです。自分のデッキが考えたように動いて勝ってないことに。全部相手の事故なんですよね。
3回戦 UNNさん アブザン 負け
1D:クリーチャーの質に完全に圧殺される。L
2D:土地2枚でストップ。何も出来ずに蹂躙される。L
結果0-3でした。
明日のヴィンテージのために、負のスパイラルから脱出したかったのでこの後スタンダードの大会にも出ることにしました。
色々と声をかけてくれた、まっちょさんと河童さんには感謝です。
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