アメニティードリーム仙台店でのFNM。
今回は、赤単で参加。作ったのは随分前ですがまだ大会デビューしていないデッキだったので。
赤単
Main Deck
20 《山/Mountain》
20 Lands
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 《マルドゥの斥候/Mardu Scout》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3 《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
19 Creatures
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《灼熱の血/Searing Blood》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》
21 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
3 《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
3 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2 《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire》
2 《峰の噴火/Peak Eruption》
1 《群衆の掟/Mob Rule》
1 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
15 Sideboard Cards
まだ、サイドボードにロマン枠がありますね。(^-^;
1回戦 赤緑ドラゴン ×-○ー×
1D:先手を取るも、ドラゴンの召還を妨害できず。《嵐の息吹のドラゴン》の前になすすべなく殴られる。
2D:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》でガンガン行って殴りきる。
3D:空からの数の暴力の前に完敗!
相性もあるのでしょうが、どうしようもない感じでした。
2回戦 ジミックコントロール(ビート寄り) 生息条件(島)さん ×ー○ー○
1D:クリーチャーのサイズで圧倒されて負け。
2D:マナクリーチャーを除去しなが殴り勝つ。
3D:対戦相手が土地を引きすぎ。
どうにも、緑のクリーチャーのサイズに圧倒されて負けるのでその前になんとかしないと赤単は厳しいですね。
3回戦 赤緑ドラゴン 勝ち ○ー○
1D:後手ながら、相手のクリーチャーを焼きながら殴りきる。
2D:空からの攻撃で死にかけるも、こちらも手数を増やしたおかげで相手が殴れない状態になる。
そのにらみ合いから火力をトップデックして勝ち。
久しぶりの赤単で2-1。
緑をタッチしない純粋な赤単だが、それでも調整の幅が広いなと感じました。
そんな訳で、その夜は調整してから寝ました。
まあ、次の日にそれが色んなことに影響を及ぼしたのですが。
今回は、赤単で参加。作ったのは随分前ですがまだ大会デビューしていないデッキだったので。
赤単
Main Deck
20 《山/Mountain》
20 Lands
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 《マルドゥの斥候/Mardu Scout》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3 《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
19 Creatures
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《灼熱の血/Searing Blood》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》
21 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
3 《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
3 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2 《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire》
2 《峰の噴火/Peak Eruption》
1 《群衆の掟/Mob Rule》
1 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
15 Sideboard Cards
まだ、サイドボードにロマン枠がありますね。(^-^;
1回戦 赤緑ドラゴン ×-○ー×
1D:先手を取るも、ドラゴンの召還を妨害できず。《嵐の息吹のドラゴン》の前になすすべなく殴られる。
2D:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》でガンガン行って殴りきる。
3D:空からの数の暴力の前に完敗!
相性もあるのでしょうが、どうしようもない感じでした。
2回戦 ジミックコントロール(ビート寄り) 生息条件(島)さん ×ー○ー○
1D:クリーチャーのサイズで圧倒されて負け。
2D:マナクリーチャーを除去しなが殴り勝つ。
3D:対戦相手が土地を引きすぎ。
どうにも、緑のクリーチャーのサイズに圧倒されて負けるのでその前になんとかしないと赤単は厳しいですね。
3回戦 赤緑ドラゴン 勝ち ○ー○
1D:後手ながら、相手のクリーチャーを焼きながら殴りきる。
2D:空からの攻撃で死にかけるも、こちらも手数を増やしたおかげで相手が殴れない状態になる。
そのにらみ合いから火力をトップデックして勝ち。
久しぶりの赤単で2-1。
緑をタッチしない純粋な赤単だが、それでも調整の幅が広いなと感じました。
そんな訳で、その夜は調整してから寝ました。
まあ、次の日にそれが色んなことに影響を及ぼしたのですが。
コメント
マナクリーチャーを《灼熱の血》で焼かれ、《ゴブリンの踵裂き》でブロッカーを退けられると、本当に厳しいです。
それにしても、含みのある終わり方ですねぇ。
一体、何があったのでしょう。